合宿の方が安いのはなぜ?

それでは、なぜ通常プランより合宿免許プランの方が安く済ませられるのでしょうか。その理由は自動車学校の運営方法にあります。通常プランの利点はなんと言ってもその自由度の高さにあり、利用者は私生活に支障を来さないように好きな時間に授業を受けることが可能になっています。

しかしこの自由度の高さは、逆に利用者を費用面にて苦しめることになります。自動車学校側からすると、仮に受講者が少なかったとしても授業を開講する必要があり、すると効率も悪くなってしまい、コストが高まってしまいます。

一方で合宿プランはというと、大勢の人数を一度に募集し、生徒全員がほとんど同じスケジュールで授業を受けることになるため、自動車学校側としても効率の良い営業ができ、価格についてもムダなコストがカットされて安さが実現されているというわけです。

また、季節の問題も合宿プランの価格の安さに影響を及ぼしています。比較的人が集まりやすい夏休みや春休みといったシーズンは価格も高騰しやすいという特徴がありますが、合宿プランの場合には、こういったシーズンから少し外れていることがあり、この点についても安さにつながっていると言えます。地方の自動車学校になると、シーズン中でも合宿プランが提供されていることもありますので、長期休暇に合わせて自動車学校へと通う合宿プランが選ばれているというわけです。